おそくなりましたが・・・2017年度を振り返る、そして今季は

おそくなりましたが、2018年あけましておめでとうございます

もっと早くブログ投稿せねばと思っていたのですが年末年始がバタバタしていたのと先日はブログのサーバーのメンテナンスとかで書き込もうとするとエラーが出てくじけました(笑)

昨日、新年1発目の赤羽密談?を板リボ監督とELEKING首相とやってきて2017年度の反省と2018年度の方針を少し決めてきたので・・・

まずは2017年度のSKLですが慌てて立ち上げたにしては参加チームの皆様のご協力もあってそこそこ盛り上がったのではと思います。しかし、やはりレッドとブルーのチーム数や活動量の違い等の問題点もありました。
ブルーリーグのチームの方々には思うように試合が組めなかったことで消化不良だったチーム様もあり申し訳なく思います。

また、予算の面では立ち上げる際は年会費10,000円で良いかと思っていたのを初年度は予想外の出費がかかるから15,000円くらいにした方が良いとご助言いただいたのが結果的には良かったようで、西武ドームでのオールスター戦や私のわがままでGP優勝旗や総合優勝のカップなんかを制作したのもあり、先日表彰者へのトロフィー類の発注をして、27日の納会で優勝チームや成績優秀者に渡す副賞の予算を考えるとキレイさっぱりというか2018年度のHPシステム利用料の前払い分は赤字でした(笑)これは、まぁ2018年度に回す感じです。

ということで納会の副賞やジャンケン大会の景品は・・・
あまり期待しないで下さいm(_ _)m

2018年度に関してですが参加チームの皆様からのご意見で多かったDH制度の件を少し変えることにしました。2017年度のDHの選手が守備についた場合は交代した選手は試合に出られないのをそのまま打っても良いように変えています。詳細は規約を読んでいただくとわかると思います。

規約の上で変わった点は他に使用球がA号からM号にという点と年会費の部分が初年度15,000円で継続10,000円だったのを、年会費10,000円、初参加チームは別途登録料2,000円という形にしました。
これは2018年度以降はリーグ初年度だからかかった優勝旗の制作費用等がかからない点と初参加チームのハードルを下げて全体のチーム数を増やすことで予算を確保するのとリーグ全体をさらに活発にしたいとの考えからです。

土曜日開催のブルーリーグブロックも不参加表明が有る一方で参加表明してくださるチーム様も有るので登録チーム数を増やしていく努力をして継続していくことにしました。チーム数が少ない場合はブルーは全チーム2~3試合の総当りリーグ戦にしても良いかと考えています。

一方でチーム数の多い日曜日の方は勝率によりクラス分けをしたらという意見もいただいているのでもう少し検討しようと思います。チーム数が多すぎて順位表が見にくくなる場合は地域ごとにブロック分けすることも考えています。

オールスター戦はけっこう好評だったようなので選手の選抜やチーム分けの方法等は再考しますが今年度も実施できればと思います。試合に出られない人もプロスタのグランドでキャッチボールしたり仲間がプレーするのを観戦できるのは良いと思うので。

これから年度入れ替えでHPの表示の変更作業を行ったり、開幕までイベントや決まったことの連絡事項がちょくちょくHPに掲示しますのでリーグ関係者の方はチェックお願いします。

まずは、1月14日(日)にリーグ主催で練習会を実施します。
13時~17時 西遊馬公園 B面です。
シーズンオフだけど身体を動かしたいという方はお気軽にご参加ください。

そして、2017年度納会&表彰式が
1月27日(土)19:00~21:00
貸切パーティー Amore(さいたま市大宮区桜木町2-161 YKビル3F
予算1人5,000円ですが参加希望の方はチーム代表者様経由でご連絡ください。

ということで2018年も
さいたま草野球リーグをよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする