新制度導入!!

大雪の後は大寒波とか本当に地球は温暖化しているのか疑っているというより個人的には日本が常夏の島になって欲しい管理人です(寒いの大嫌い)。

先日、赤羽密談の際に首相から提案が有り今年度からリーグに導入しようといっていた制度があります。
名付けて「互助審判」という制度です。

さいたま草野球リーグではリーグ戦の際の審判は規約上「審判は派遣審判を依頼するのが望ましいが対戦チーム同士が了承している場合は攻撃側審判も可とする。 」となっています。またSKL-GPの実施要綱には「審判は外部の第三者に委託するものとする(他のチームへの依頼可)。」となっています。

まぁ、派遣審判さんを頼めば選手は試合に集中できて良いのですが費用がけっこうかかるのも事実なので攻撃側でということも有るのが実情です。
そこでリーグ内の選手同士で手が空いている時に他のチームの試合の審判をする制度はどうかという話が出ていました。

例えば、大宮健保で8時~10時で試合が有って2試合目が13時~15時で有るけど空いてる時間暇なので他のチームの審判をするのはどうか?
まぁ、日曜の朝から一日中大宮健保にいて助っ人でも活躍している首相だからそんな空き時間有るんでしょうが(笑)
別に自分のチームの試合が無いときでもグランドで野球を見たいとかリーグ内の他のチームの偵察を兼ねて(笑)とかも有るかな?
高校野球経験者とかは練習試合の審判とかやらされたりしていた者も多いので出来るのではないかという発想で・・・

自分の所属チーム以外のチームの試合の審判をリーグ関係者が行う互助審判制度を導入することにしました。
で、規約にも追加して新たに「助っ人・互助審判募集掲示板」をHPに作りました。

リーグ戦が始まったらこの掲示板を使って助っ人や互助審判の依頼や応募を行って下さい。

互助審判での注意点は・・・

依頼するチームはあくまで互助審判は素人ですから第三者のジャッチという以外は攻撃側審判程度の技能だということで過度な期待は禁物です。
ただ、ストライク・ボールのジャッチなんかは攻撃側だと人がコロコロ変わるので一定にならないのがましにはなるかな?
そして、派遣審判ではないので審判道具等は持っていない者がほとんどですから審判する際のマスク等は対戦チームでキャチャーマスク等貸してください。
さらに流石に第三者に頼んで無報酬というわけにもいかないのでリーグとして1試合2,000円を対戦する2チームで負担してもらいます(1チーム1,000円)。

まぁ、依頼したいチームがどのくらい有るか、審判を引き受ける人がどのくらいいるかは未知数なんですが(笑)
利用するチームさんにとっては「安い費用で第三者に審判を頼める」「攻撃側審判より選手が試合に集中できる」等メリットが有るでしょう。
互助審判を受ける人にも空いてる時間に草野球に触れられてお小遣いを得られる・・・
ん?何かwin-winってやつでは(笑)

と、まぁそんなわけで今季から実験的に互助審判制度導入いたします。

そして明後日にはリーグ初の納会&表彰式が行われます。
盛り上がると良いな(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする