2018年度 第1回 合同練習会

本日、今年度の第1回練習会を午後から西遊馬公園B面で行いました。

この時期だから気温が上がる午後のグランドを押さえての開催だったのに、今日の最高気温は一桁でいつも風が吹いてる(気がする)西遊馬ということで体感温度は4~5℃って感じでした。

こんな寒さだから今日は大して集まらないかと思っていたら・・・
いました17人も・・・野球バカが(笑)
いや本当にシーズンオフなのにこんなに寒いのにみんな野球がやりたくて仕方ないようです。

というわけでリーグ関係の人もそうで無い人もみんなで今年から連盟で使用されるM号球を使ってキャッチボール、ボール回し、内外野の軽いノック、フリーバッティング、2チームに分かれてミニゲームとこの時期にしてはそこそこ楽しく練習できたと思います。

練習でM号球をがっつり使ってみてわかったのはやはり気温が低くてゴムが固くなってることを割り引いてもゴロは跳ねない。
表面のハート(桜?)のディンプルの影響か送球のボールがけっこう変化するというか風の影響を受けやすい感じがします。

守備の面では内野はゴロの捕球はしやすくなったが送球はしっかりキレイな回転で投げないと変化したり横風の影響も結構受けるのに注意。
外野は無風だと飛距離が伸び、強風だとかなり影響を受けるので慣れるまで大変かもしれません。

ただ、打撃面にも絡みますが飛距離はバットによってかなり変わりますね。去年までよく飛んでいた柔らかめのビヨンド系のバットは逆に全然飛ばない感じです。
結局、ボールが潰れなくなったのなら高いバットでなくても金属や木製でも力の有る打者なら飛ばせると思います。

あと、ボールが当たると痛いので、ヘルメットとキャッチャーのファールカップはリーグとしても推奨します。

そんなわけで、本日の合同練習会参加の皆様お疲れ様でした。

第2回は2月4日に同じく西遊馬で開催予定です(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする