ボールが変わると・・・

少し前ですが(リーグを立ち上げようと思ったくらい)2018年から現在の公認球が変わることが決定したっていうニュースがありました。

こんなの

ちょっと一つ前のボールに戻ったような表面にディンプルが有ります(しかもハート型)。飛距離が今のより出るようになるとか・・・投手受難??

思えば2006年に今のボールに変わった時も手触りとか変化球の変化の具合とか変わって慣れるまでしばらくかかった記憶が・・・

今度のは縫い目(みたいになってる部分)の形状も変わってディンプルがはっきりってことは手触りがかなり変わりそうだなぁ・・・なんて思ってたらあることに気付いた。

投手の慣れや試合での戦術の変化については2018年に考えれば良いけど、リーグとして先に問題が有るではないか・・・

そう、2018年度から新球になるということは2017年度の納会で優勝チームに渡す賞品のボールが・・・開幕から使えなくなるボールはいらんよね(笑)

今のボールに変わった2006年も連盟とかに新しいボールが抑えられたからなのかなかなかまとめて買えなかったりしたっけ・・・

表彰の賞品は他のチーム様との意見交換でも有ったけど、高価なバットや野球用品も自分の好みに合わないと使わないことも多いとか(もらったことない自分にはわからん悩みだ)いう話なので、この辺りはいろんな人の意見を聞いて考えないとな。
商品券とかの方が良いのかな?

などと始まってもいない新規リーグの1年以上先の納会の心配をしているのでした(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする