やっと作れた・・・

昨日、あるものを作りに会社の近くの赤い看板の銀行に行ったのですが・・・

あるものと言うのは、さいたま草野球リーグの銀行口座です。
ほら、参加チームさんからの会費を振り込んでもらったり予算を管理するのに必要だと思うじゃないですか。

赤羽の密談の時は、まぁ自分の休眠状態の口座がいっぱい有るからそれの一つでも使えば良いかと思ってたんですが予想以上に皆さんの反応が有ったしリーグとして運営するのにけっこうな額を扱うことになりそうなので・・・
(自分名義の休眠口座に急にお金が入って税金払えとか言われると困るしね)

で、少し前からリーグ名の銀行口座を作りたかったんですよね。
任意団体名義の口座開設に必要な団体の規約とか名簿とか用意して準備したんですが・・・
赤い看板の銀行さんには、あっさりと今までの活動実績が無い(これから立ち上げるんだから当たり前じゃボケ!)等の理由をつけられ態度の悪い行員さんに追い返されてしまいました( ノД`)
まぁ、大手都市銀行には草野球リーグの運営費なんて「はした金」を預けられても邪魔なだけなんでしょう。

マネーロンダリング防止とか言われて最近は銀行口座作るのも大変なのね。
今から20数年前の私の学生時代はサークルの名義の口座なんて簡単に作れたし、同級生が銀行系に就職すると付き合い??でやたらと口座作らされたんですが(おかげで絶対使わない地方銀行やら信用金庫の通帳が今でも手元に有る)・・・

困ったなぁと思いつつネットでいろいろ調べると任意団体の口座は赤い看板や青い看板の都市銀行でも作れる(条件をクリアすれば)ようだが一番作りやすいのは「ゆうちょ銀行」だとのこと。

今日は休日出勤の代休もらってたので午前中に自宅の近所の郵便局へ・・・
小さい局なので貯金の窓口のお姉さんは暇そうだった(笑)
「任意団体の口座作りたいんですが・・・」というと丁寧に対応してくれて赤い看板の銀行の時と同じ書類を出しても「これで大丈夫です。お掛けになってお待ちください」
20分程で口座開設成功!!

「さいたま草野球リーグ」の口座ができました。

今回のことでゆうちょ銀行好きになったよ(笑)

今年中に駅前の赤い看板の銀行の支店に預けてる預金は全額下してゆうちょ銀行に移してやる!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする