最後の納会

今日は私のチームが長年お世話になってきたSBLの最後の納会でした。

うちのように年齢層も様々(20~50代)で野球経験も初心者から大学野球や甲子園出場者まで様々、居住地域も様々、ネットで集まったメンバーが多いというチームは地域の連盟にも参加しづらいし、大きなトーナメント大会にエントリーする程の実力もないのでチームの目標を設定したりモチベーションを上げるのが難しいと思います。

SBLに加盟させていただいたおかげで10年以上、決勝トーナメントに残ってベスト4に進出して最後の4強決戦に出るというのを目標にチームを続けることができました(いつもベスト8止まりでしたが(笑))。

今回、新リーグを立ち上げたいと考えたのもSBLのような雰囲気のリーグに参加し続けたいというのが一番の理由です。無くなってしまうなら作るしかない・・・

そのためにできるだけSBLの規約や対戦システムをお手本にしています(パクった?いえオマージュってことで(笑))。

何年か経って参加チーム様に「無くなると困るよ」と言われるリーグに「さいたま草野球リーグ」をやっていこうと今日の納会は改めて思いました。

SBL幹事様、本当に長い間ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする